この記事では、コンピュータグラフィックスで使用される代表的なノイズ生成アルゴリズムを紹介します。各アルゴリズムのサンプル画像はJavaScriptによって動的に生成しています。
ホワイトノイズ
ホワイトノイズは全ての周波数で同じ強度となるノイズです。正規乱数でホワイトノイズを生成できます。
パーリンノイズ (Perlin noise)
パーリンノイズはKen Perlin が 考案したアルゴリズムで、コンピュータグラフィックスのリアリティを増すために使われるテクスチャ作成技法です。炎や煙や雲を表現するのによく使われます。例えば Minecraft のような地形はパーリンノイズで生成できます。
シンプレックスノイズ(Simplex Noise)
シンプレックスノイズはパーリンノイズの改良版のアルゴリズムでパーリンノイズと同様に炎や煙や雲を表現するのに使用できます。目立つアーチファクト(人工的)が発生しないためにパーリンノイズよりも自然に見えます。
Worley ノイズ
Worleyノイズは石、水、または細胞のテクスチャ等に使用できます。1996年にスティーブン·ウォーリーによって開発されました。