EN JA
CRIBBAGE(6)
CRIBBAGE(6) FreeBSD Games Manual CRIBBAGE(6)

名称

cribbage -カードゲームクリベッジ

書式

/usr/games/cribbage [ -req ] name ...

解説

cribbage は、一方をプログラムが担当し他方をユーザが担当する形式で、カードゲームのクリベッジをプレイします。始めに、プログラムはユーザにゲームのルールが必要か尋ねます。-必要と答えたなら、 According to Hoyle から適切な節を more (I) で表示します。

cribbage オプションには次のものがあります:

-e
プレイヤが自分の手札やクリブの得点化を間違えた時、正しい得点の説明を教えます。(これは特に始めたてのプレイヤに便利です。)
-q
すべてのメッセージを短い形式で表示します。-これはこのオプションを指定せずにゲームをプレイしてきたユーザにのみお薦めします。
-r
プレイヤにカード束をカットするよう求めるのではなく、プログラムがランダムにカード束をカットします。

cribbage はまず、プレイヤに短いゲーム (“ 1 周”すなわち 61 まで) と長いゲーム (“ 2 周”すなわち 121 まで) のどちらをプレイしたいか尋ねます。`s' と答えると短いゲームになります。その他の応答は何でも長いゲームをプレイします。

最初のゲーム開始時に、最初のクリブを誰が取るかを決めるために、カード束をカットするようプレイヤに求めます。ユーザはカード束の何枚下のカードをカットするかを示す 0 から 51 の間の数字を答えなければいけません。よりランクの低いカードをカットしたプレイヤが最初のクリブを取ります。1 回以上ゲームをプレイすると、前回のゲームの敗者が今回のゲームの始めのクリブを取ります。

手札を配るごとに、プログラムはまずプレイヤの手札と誰のクリブであるかを表示し、それからクリブへ 2 枚のカードを捨てるようプレイヤに求めます。カードは 1 行につき 1 枚ずつ、後で説明するようにして指定します。

カードを捨てた後、(プレイヤのクリブなら) プログラムがカード束をカットするか、(プログラムのクリブなら) プレイヤにカード束をカットするよう求めます。後者の場合、適切な応答は残りの 40 枚のカードから何枚下のカードをカットするかを示す 0 から 39 の数字です。

カード束をカットした後、子 (クリブを持たないほう) が最初のカードを出してプレイが始まります。カードすべてが使われるまで、クリベッジのルールに従い、プレイは続きます。プログラムは、全ポイントの得点化と、テーブル上のカードの合計に、絶えず注意を払います。

プレイが終わると手札が得点化されます。プログラムは適切なカード (それに角括弧で囲んだ、カットしたカード) を表示して、プレイヤに自分の手札 (もしプレイヤのクリブならそれも) を得点化するよう求めます。プレイはどちらかのプレイヤがゲーム限界点 (61 か 121) に達するまで続きます。

数字入力が求められている時の復帰文字は、最も低い正当な値をタイプすることと同じになります。例えば、カード束をカットする時には一番上のカードを選ぶことと同じです。

カードはランクにスーツを続けて指定します。ランクは、 `a', `2', `3', `4', `5', `6', `7', `8', `9', `t', `j', `q', `k' あるいは、“ace”, “two”, “three”, “four”, “five”, “six”, “seven”, “eight”, “nine”, “ten”, “jack”, “queen”, “king”のいずれかで指定できます。スーツは、`s', `h', `d', `c' あるいは、“spades”, “hearts”, “diamonds”, “clubs”のいずれかで指定できます。カードは <rank>“” <suit>あるいは <rank>“ of ” <suit>のように指定できます。ランクとスーツの 1 文字指定を用いる場合、スーツとランクを分けるスペースは省けます。また、希望のランクのカードは 1 枚だけプレイ可能なら、ランクの入力だけで充分です。例えば、手札が“2H, 4D, 5C, 6H, JC, KD”でダイアモンドのキングを捨てたければ、次のいずれの入力でも可能です。“k”, “king”, “kd”, “k d”, “k of d”, “king d”, “king of d”, “k diamonds”, “k of diamonds”, “king diamonds”, “king of diamonds”

関連ファイル

/usr/games/cribbage

作者

Earl T. Cohen が論理を書きました。 Ken Arnold が画面指向のインタフェースを追加しました。
May 31, 1993 4th Berkeley Distribution