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RANDOM(4)
RANDOM(4) Linux Programmer's Manual RANDOM(4)

名前

random, urandom -カーネル乱数ソースデバイス

書式

#include <linux/random.h>
 
int ioctl( fd , RND request , param );

説明

(Linux 1.3.30 から提供されている) /dev/random/dev/urandom キャラクタスペシャルファイルはカーネル乱数ジェネレータへのインタフェースを提供する。 /dev/random ファイルはメジャーデバイス番号 1 マイナーデバイス番号 8 である。 /dev/urandom はメジャーデバイス番号 1 マイナーデバイス番号 9 である。

乱数ジェネレータはデバイスドライバやその他の源からの環境ノイズをエントロピー・プールへ集める。また、ジェネレータはエントロピー・プール内のノイズのビット数の推定値を保持する。このエントロピー・プールから乱数が生成される。

読み込みが行われると、 /dev/random デバイスはエントロピー・プールのノイズビットの数の推定値のうち、ランダムバイトのみを返す。 /dev/random はワンタイムパッド (one-time pad) や鍵の生成のような非常に高い品質を持った無作為性が必要になる用途に向いているだろう。エントロピー・プールが空の時は、 /dev/random からの読み出しは、更なる環境ノイズが得られるまで、ブロックされる。

/dev/urandom デバイスから読み出しでは、エントロピーがより高くなるのを待つためのブロックは行われない。その結果、もしエントロピー・プールに十分なエントロピーが存在しない場合、返り値はこのドライバで使われているアルゴリズムに基づく暗号攻撃に対して、論理的には弱くなることになる。この攻撃をどのように行うかという事については、現在研究論文などの形で入手できる資料はない、しかし、そのような攻撃は論理的に存在可能である。もし、この事が心配なら、( /dev/urandom ではなく) /dev/random を利用すればいい。

Writing to /dev/random or /dev/urandom will update the entropy pool with the data written, but this will not result in a higher entropy count. This means that it will impact the contents read from both files, but it will not make reads from /dev/random faster.

使い方

/dev/random/dev/urandom のどちらを使うべきか迷った場合、たいていは /dev/urandom の方を使いたいと思っているはずだろう。一般に、長期に渡って使われる GPG/SSL/SSH のキー以外の全てのものに /dev/urandom を使用すべきである。
 
下記で推奨しているように再起動の前後で乱数種ファイルが保存される場合 (全ての主な Linux のディストリビューションは少なくとも 2000 年以降は乱数種を保存するようになっている)、起動シーケンスにおいて乱数種が再ロードされた直後から、その出力はローカルのルートアクセスができない攻撃者に対して暗号的に安全なものとなり、ネットワーク暗号化のセッションキーとして使うには完全に最適なものとなる。 /dev/random からの読み出しは停止 (block) する可能性があるので、ユーザは普通このファイルを非停止 (nonblocking) モードで開こうとし (もしくはタイムアウトを指定して読み出しを実行し)、希望するレベルのエントロピーはすぐには利用できない場合には、何らかの通知を行うことだろう。
 
カーネルの乱数ジェネレータは、暗号疑似乱数ジェネレータ (Cryptographic pseudo-random number generator; CPRNG) の種として使用できる高品質な乱数種の材料を少し生成するために設計されている。これは速度ではなく安全性を重視して設計されており、ランダムなデータを大量に生成するのには全くもって適していない。ユーザは /dev/urandom (と /dev/random) から読み出す乱数種の材料の量をできるだけ節約すべきである。このデバイスから不必要に大量のデータを読み出すと、このデバイスを使う他のユーザにマイナスの影響を与えてしまうだろう。
 
暗号鍵を生成するのに必要な乱数種の材料の量は、鍵の実効サイズと同じである。例えば、3072 ビットの RSA および Diffie-Hellman の秘密鍵の実効サイズは 128 ビット (この秘密鍵を破るには 2^128 回の操作が必要ということ) であり、そのため鍵生成器が /dev/random から読み出す必要がある乱数種の材料の量は 128 ビット (16 バイト) だけである。
 
CPRNG アルゴリズムの欠陥に対する保護として、この最小値に対していくらかの安全上のマージンを取るのはもっともだが、現在利用可能な暗号プリミティブで 256 ビットより多くの安全な乱数を必要とするようなものはない。起動する度に、もしくは乱数種を変更する妥当な間隔 (1 分より短くなることはない) の度に、カーネルの乱数プールから 256 ビット (32 バイト) よりたくさん読み出すような場合には、そのプログラムの暗号処理がうまく実装されて「いない」可能性があると考えるべきであろう。

Configuration

システムにあらかじめ作成された /dev/random/dev/urandom が存在しないなら、次のようなコマンドで作成できる。
 

mknod -m 644 /dev/random c 1 8
mknod -m 644 /dev/urandom c 1 9
chown root:root /dev/random /dev/urandom
 
オペレータの操作なしに Linux システムが起動した直後は、エントロピー・プールは意外性の乏しい均一な状態にあるだろう。これにより、エントロピー・プールの実際のノイズ量は評価値より少なくなる。この効果を打ち消すために、シャットダウンから (次の) 起動時まで持ち越したエントロピー・プールの情報が助けになる。エントロピー・プールを持ち越すためには、 Linux システムの起動時に実行される適切なスクリプトに、以下の行を追加すればよい:
 

echo "Initializing random number generator..."
random_seed=/var/run/random-seed
# 乱数種を今回のスタートアップから次回のスタートアップまで持ち越す。
# ロードを行い、その後、全てのエントロピー・プールを保存する。
if [ -f $random_seed ]; then
cat $random_seed >/dev/urandom
else
touch $random_seed
fi
chmod 600 $random_seed
poolfile=/proc/sys/kernel/random/poolsize
[ -r $poolfile ] && bytes=`cat $poolfile` || bytes=512
dd if=/dev/urandom of=$random_seed count=1 bs=$bytes
 
また、Linux システムのシャットダウン時に実行される適切なスクリプトに、以下の行を追加すればよい:
 

# 乱数種を今回のシャットダウンから次回のスタートアップまで持ち越す。
# 全てのエントロピー・プールを保存する。
echo "Saving random seed..."
random_seed=/var/run/random-seed
touch $random_seed
chmod 600 $random_seed
poolfile=/proc/sys/kernel/random/poolsize
[ -r $poolfile ] && bytes=`cat $poolfile` || bytes=512
dd if=/dev/urandom of=$random_seed count=1 bs=$bytes

/proc インタフェース

ディレクトリ /proc/sys/kernel/random にあるファイル (2.3.16 から存在する) は、 /dev/random デバイスへのその他のインタフェースを提供する。

読み込み専用のファイル entropy_avail は使用可能なエントロピーを表す。通常、これは 4096 (ビット) になり、エントロピー・プールが満杯の状態である。

ファイル poolsize はエントロピー・プールのサイズを表す。このファイルの意味はカーネルバージョンにより異なる。

Linux 2.4:
このファイルはエントロピー・プールのサイズを「バイト」単位で規定する。通常、このファイルの値は 512 になるが、書き込み可能であり、アルゴリズムで利用可能な任意の値に変更できる。選択可能な値は 32, 64, 128, 256, 512, 1024, 2048 である。
Linux 2.6:
このファイルは読み出し専用であり、エントロピー・プールのサイズを「ビット」単位で規定する。値は 4096 である。

ファイル read_wakeup_threshold/dev/random からのエントロピーを待って休止しているプロセスを起こすのに必要なエントロピーのビット数を保持している。デフォルトは 64 である。ファイル write_wakeup_threshold はエントロピーのビット数を保持しており、この値以下になったら /dev/random への書き込みアクセスのために select(2) または poll(2) を実行するプロセスを起こす。この値はファイルに書き込みを行うことによって変更できる。

読み込み専用のファイル uuidboot_id は 6fd5a44b-35f4-4ad4-a9b9-6b9be13e1fe9 のようなランダムな文字列を保持している。前者は読み込みの度に新たに生成され、後者は 1 度だけ生成される。

ioctl(2) インタフェース

The following ioctl(2) requests are defined on file descriptors connected to either /dev/random or /dev/urandom. All requests performed will interact with the input entropy pool impacting both /dev/random and /dev/urandom. The CAP_SYS_ADMIN capability is required for all requests except RNDGETENTCNT.
RNDGETENTCNT
Retrieve the entropy count of the input pool, the contents will be the same as the entropy_avail file under proc. The result will be stored in the int pointed to by the argument.
RNDADDTOENTCNT
Increment or decrement the entropy count of the input pool by the value pointed to by the argument.
RNDGETPOOL
Removed in Linux 2.6.9.
RNDADDENTROPY
Add some additional entropy to the input pool, incrementing the entropy count. This differs from writing to /dev/random or /dev/urandom, which only adds some data but does not increment the entropy count. The following structure is used:

struct rand_pool_info {
int entropy_count;
int buf_size;
__u32 buf[0];
};
Here entropy_count is the value added to (or subtracted from) the entropy count, and buf is the buffer of size buf_size which gets added to the entropy pool.
RNDZAPENTCNT, RNDCLEARPOOL
Zero the entropy count of all pools and add some system data (such as wall clock) to the pools.

ファイル

/dev/random
 
/dev/urandom

関連項目

mknod(1)
 
RFC 1750, "Randomness Recommendations for Security"

この文書について

この man ページは Linux man-pages プロジェクトのリリース 3.51 の一部である。プロジェクトの説明とバグ報告に関する情報は http://www.kernel.org/doc/man-pages/ に書かれている。
2013-03-15 Linux